松山マスターズVへ“勢いと自信”昨年5位で注目の的

[ 2016年4月5日 05:30 ]

バンカーショットを練習する松山

 今季メジャー初戦マスターズは7日から4日間、米ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナルGCで開催される。3年連続5度目の出場となる松山英樹(24=LEXUS)は3日に会場で練習ラウンドを実施。地元紙の取材にはメジャー初優勝に向けた自信の言葉を口にした。

 シェル・ヒューストン・オープンを回避した松山は1日にオーガスタに到着した。2日にアウト9ホールを回り、この日は1人でイン9ホールをラウンドした。コメントはしなかったが、調整は順調な様子だ。

 オーガスタでも注目の存在だ。オーガスタ・クロニクル紙はマスターズ特集面で松山を取り上げた。通訳を介して同紙の取材に応じた松山は「昨年オーガスタで5位に入ったことは本当に本当にうれしかったし、自分の実力の一部を見せることができた」とメジャー自己最高の5位に入った昨年の大会に満足感を示しつつ「ただ米ツアーで勝つためには十分ではなかった」と未勝利に終わった昨季を振り返った。

 今季は手応えが違う。2月のフェニックス・オープンではプレーオフでファウラーを破り米ツアー通算2勝目。「昨年は決めなければいけない場面でパットを決められなかった。でもフェニックスでは重要なパットを決めることができた。大舞台でも同じようなチャンスが来ることを望んでいる」と特に勝負どころでパットを決めたことが自信となった。

 「フェニックスでの経験はマスターズに向けた準備において精神的な助けになる。冬に厳しい練習をしてフェニックスで勝って勢いと自信が付いた。今年はグリーンジャケット(獲得)に向けて良いプレーができると思う」とマスターズ初制覇を視界に捉えている。女子の海外メジャー初戦ANAインスピレーションで宮里が上位争いしたことも刺激となるはずだ。充実した状態で松山が5度目のマスターズに挑む。

 ◆松山14位 男子ゴルフの3日付最新世界ランキングが発表され、松山英樹は14位で前週と変わらなかった。片山晋呉は77位、池田勇太は99位、岩田寛は109位。1位ジェーソン・デー(オーストラリア)、2位ジョーダン・スピース(米国)、3位ロリー・マキロイ(英国)に変動はなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年4月5日のニュース