五郎丸 仏強豪トゥーロンと2年契約か 現地テレビで報道

[ 2016年2月15日 03:55 ]

五郎丸

 フランスのテレビ局「カナル・プラス」は14日(日本時間15日未明)、同国のラグビーのプロリーグ「トップ14」の強豪トゥーロンが、日本代表FBの五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)と2年契約を結んだと報じた。

 五郎丸は今月下旬に開幕する世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」のレッズ(オーストラリア)に加入し、13日にプレシーズンマッチに出場。8月上旬のスーパーラグビー閉幕後、同下旬に開幕する16~17年シーズンからトゥーロンに加わるとしている。同時期には日本のトップリーグも開幕するため、トゥーロンでのプレーを優先すれば、2シーズンは日本国内でのプレーから離れることになる。

 トゥーロンと五郎丸をめぐっては、昨年12月下旬に同国のラグビー専門紙が「トゥーロンが五郎丸に獲得オファー」と報道。一報を受けて同26日には五郎丸自身が「初めて聞きますが、海外からオファーをもらうというのはうれしいので実現すればいいですね」と契約に前向きな姿勢を見せていた。同チームは近年、南アフリカ代表WTBハバナやニュージーランド代表CTBノヌーなど世界的プレーヤーを次々に獲得するなど、世界屈指の資金力を誇るラグビークラブの一つに挙げられている。

 トップ14は1892年に発足した世界でも最も歴史のあるリーグの一つ。1シーズンは約10カ月と長く、世界最大規模の観客動員数と収益力を誇るリーグとしても知られている。

続きを表示

2016年2月15日のニュース