最後はエアケイ!錦織、18歳フリッツを称える「明るい未来待っている」

[ 2016年2月15日 07:59 ]

メンフィス・オープン4連覇を達成し、“ギター・トロフィー”を抱えてポーズをとる錦織圭と準優勝のテイラー・フリッツ(AP)
Photo By スポニチ

 男子テニスの錦織圭(26=日清食品)が14日(日本時間15日)に行われたメンフィス・オープン決勝で18歳の新鋭、テイラー・フリッツ(米国)にストレート勝ちし、大会史上初の4連覇を達成した。

 最後はエアケイで勝利を手にした錦織は、試合後の優勝セレモニーで「素晴らしい勝利。嬉しいです」と昨年8月のシティ・オープン以来、通算11勝目となる栄冠を喜んだ。

 米国期待の新鋭で、カリフォルニアに住むフリッツとは何度も一緒に練習したことがある。錦織は「フリッツを祝福したい。彼には明るい未来が待っている」と相手の健闘を称え、「支えてくれたチーム、ファンに感謝します。プレーを楽しむことができました」とファンの声援に感謝した。

 メンフィスは“ロックの帝王”エルビス・プレスリーゆかりの地。これまでの優勝トロフィーは珍しいギター形で、昨年からギターそのものがトロフィーとなり、錦織は今年もギブソン社のギターを手に笑顔を見せていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年2月15日のニュース