“レンジャーズ女子”スタンフォードが首位 お気に入りはダル

[ 2015年11月7日 05:30 ]

アンジェラ・スタンフォードは9番ティーショットを放つ

女子ゴルフツアー スポニチ主催2015TOTOジャパンクラシック~伊勢志摩~第1日

(11月6日 三重県志摩市 近鉄賢島カンツリークラブ=6506ヤード、パー72)
 37歳のベテランが初日からアクセル全開だ。スタンフォードは「パッティングの調子がとても良かった。計24パットはキャリアベストに近い数字よ」と好プレーに喜びを隠さなかった。「ラインの読みがバッチリはまった」とインを回った前半は13番パー5で2オンに成功して2パットのバーディーを奪うと、14番で5メートル、15番で3メートルを沈めて3連続バーディー。最終9番でも8メートルのバーディーパットをねじ込み、「賢島のグリーンが私に合っているのだと思う」と白い歯をこぼした。

 大会には2年連続4度目の出場。「日本は大好き」と今回も滞在を楽しんでいる。伊勢志摩には伊勢エビやアワビ、松阪牛など名物がたくさんあるが、お気に入りはクラブハウスのレストランで食べられるビーフカレー。コース関係者によると国産牛の脂の甘みがまろやかなカレーだそうで「おいしいから毎日食べているの」とパワーチャージしている。

 米国テキサス州出身で、地元の大学を卒業してプロになって世界各国を飛び回る身になっても拠点の自宅は地元に構えている。そんなテキサス娘は筋金入りの米大リーグ、テキサス・レンジャーズの大ファンで、特にダルビッシュ有投手がお気に入り。「今年は残念ながらケガで出場がなかったけど、球種が多くて素晴らしい投手。それに背が高くて格好いいわ」と目をハートにしていた。

 今季は5月のノーステキサス・シュートアウトでの6位が最高。「今年は上位にいる機会があまりなかったので、きょうたくさんバーディーを決められたのは興奮している。あと2日間もとても楽しみ」。海を渡った米国で奮闘しているダルビッシュの母国で、米国から乗り込んできたスタンフォードが通算6勝目をいただく。

続きを表示

2015年11月7日のニュース