アトムパワーで亜斗夢首位 イラスト付きグッズで66

[ 2014年4月26日 05:30 ]

重永亜斗夢は9番グリーンでお手製・鉄腕アトムのカバーのヤーデージブックを手にパットラインをよむ

男子ゴルフツアーつるやオープン第2日

(4月25日 兵庫県川西市 山の原ゴルフクラブ山の原コース=6804ヤード、パー71)
 プロ7年目の重永亜斗夢(25=ホームテック)がこの日のベストスコアに並ぶ66をマーク、通算8アンダーで首位に並んだ。伝説のアニメ「鉄腕アトム」のマーカーなどを使いボギーなしの5バーディーで初の賞金シードへ好位置につけた。片山晋呉(41=フリー)は68を出して首位をキープ。石川遼(22=CASIO)は72で、通算1アンダーの30位に後退した。

 亜斗夢がアトムの後押しを受けた。インから出た重永の最終9番パー4。ピンまで206ヤードの第2打はグリーン手前のラフでキックして運良くグリーンに乗ると傾斜に乗りピン4メートルについた。そこで取り出したのは手塚治虫の人気漫画「鉄腕アトム」のイラストが描かれたマーカー。グリーン上に置いて、ボールを拭き直して戻した後、マーカーを取り上げパターを構えた。すると、ボールはきれいに転がりカップに入った。

 「(第2打は)右から転がって乗ればと思ったら…。まあ最後のバーディーはおまけみたいなもの」。難度が最も高い9番でこの日5つ目のバーディー。首位に躍り出た。コインマーカーだけではなく、今週から使っているホールごとの距離などが記されたヤーデージブックのカバーも知り合いが作ってくれたというアトム柄。「特に気持ちが上がるわけじゃないけれど」と言いつつも、10万馬力のご利益はあった。

 最終予選会を1位で突破したが出場が決まっているのは前半の8試合ほどに限られる。チャンスは決して多くない上に、腹痛、下痢に悩まされる難病指定の潰瘍性大腸炎で体調に不安もある。食事を満足に取れないことが多く、オフに4キロ増やして61キロになった体重は開幕前には57キロにまで減ってしまった。ギャラリーから「ほっそいなー」とささやかれることもある。この日も途中で飲み物を飲んだら腹がゆるみ始めたという。

 無敵のキャラクターとは対照的に、ハンデの方が目につくが「周りからの期待もある。最低でもシードは獲りたい」と意気込む。25歳のアトムは弱音を吐かず突っ走る。

 ◆重永 亜斗夢(しげなが・あとむ)1988年(昭63)9月14日生まれ、熊本県出身の25歳。名前には鉄腕アトムのように、アジアで1番になってほしいという意味が込められている。8歳でゴルフを始め、沖学園(福岡)では春季全国高校ゴルフ選手権に優勝。日大に進学も、1年生だった08年にプロ転向のために中退した。実質ツアー初参戦だった昨年は賞金ランク96位。最高成績は13年東建ホームメイト・カップの15位。1メートル72、60キロ。得意クラブはSW。

続きを表示

2014年4月26日のニュース