×

11年ぶり復帰のFC東京・長友佑都に万雷の拍手 「11年前、それ以上の野心と情熱にあふれています」

[ 2021年9月12日 21:45 ]

<FC東京・柏>試合後、あいさつした長友(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 11年ぶりの帰還をサポーターは万雷の拍手で迎えた。大型スクリーンに映し出された「NAGATOMO IS COMING BACK!」。日本代表DF長友佑都(35)の復帰が12日朝に発表され、同日にホームの味の素スタジアムで開催されたリーグ柏戦後には加入セレモニーが行われた。

 「FC東京、50番の長友佑都です。11年ぶりに帰ってきました。また僕に挑戦するチャンスをくださったこと、待っていてくださったサポーターの皆さん、本当にありがとうございます」

 ゆっくりと、はっきりと言葉を紡いでいく。「11年前の当時を振り返っても、相当な野心があったと思いますが、今はそれ以上の野心と情熱に溢れています。僕はこのクラブで勝利したいです。このクラブでタイトルを取りたいです。そのために自分にも厳しく、チームメートにも厳しく、高め合っていきたいと思います」。FC東京を愛し、FC東京のサポーターから愛された男は勝利とタイトルへの渇望を口にした。

 そして、会場に集まった4987人、映像でセレモニーを視聴している多くのサポーターに「ただ、僕一人の力でもダメだし、チームメートの選手だけの力だけでもダメだと思います。皆さんの力が必要です。熱量が必要です。今は声を出せないと思いますが、熱量や拍手は僕たちに届きます。もう一回みんなで一丸となって、強い東京を作っていきましょう」と語りかけた。

続きを表示

2021年9月12日のニュース