×

乾 批判を封じるゴール クラブは「国際化戦略にプラスになる」と判断

[ 2017年4月1日 22:33 ]

 エイバルのMF乾貴士(28)が“緊急来日”の直前に、今季初ゴールを決めた。

 1日、アウェーのビジャレアル戦に左MFで3試合連続で先発し、フル出場。2―1で迎えた後半32分、前線で相手選手からボールを奪ってドリブルで突破し、最後はGKとの1対1を冷静に左隅に決めた。今季リーグ戦出場21試合目で待望の初得点に、歓喜の雄叫びを上げた。

 批判を封じるゴールだった。前日にはクラブは、乾がスペイン国王夫妻の来日に伴って帰国し、6日に東京で行われる安倍首相主催の夕食会に出席すると発表。シーズン中にリーグ戦を欠場しての異例の帰国にネット上ななどで批判的な声も上がっていたが、クラブ首脳が日本政府からの招待に対し「プラス面とマイナス面を考慮した結果、クラブの国際化戦略にプラスになる」と判断したものだった。

 メンディリバル監督は前日会見で「外交的判断としかいえない。他の選手が活躍すれば、乾はすぐチーム(先発)には戻れない」と厳しく語っていたが、乾は“置き土産”のゴールで5試合ぶりの勝利に大きく貢献した。クラブによると、乾はビジャレアル戦後に帰国し、7日にチーム合流予定。6日ラスパルマス戦の欠場は確定で、地元メディアは9日のセルタ戦も欠場すると伝えている。

続きを表示

2017年4月1日のニュース