×

高倉監督 なでしこ黒星発進に怒り「悪いところ全て出た」

[ 2017年3月3日 05:30 ]

スペイン戦で指示を出すなでしこジャパンの高倉監督
Photo By 共同

 国際親善大会アルガルベ杯(ポルトガル)に出場しているなでしこジャパンは1日、1次リーグ初戦でスペインに1―2で敗れた。2点のリードを奪われ、後半36分にFW横山久美(23=長野)がゴールを挙げたが、反撃及ばず。成熟度の低さを露呈し、公式戦未勝利が続く高倉麻子監督(48)も“ダメ出し”を連発した。

 あまりに内容の悪い黒星発進に、高倉監督の表情もさえなかった。「思ったよりも自分たちのペースで進める時間帯がなかった。悪いところが全て出た」とバッサリ切り捨てた。守勢に回った前半は自陣に閉じこもり、後半もミスから2失点と自滅。指揮官は「プレスに行くか、行かないかの判断が遅れた。相手の球際での強さに怖がっているのもあるし、サポートも遅くてボールも動かなかった」と嘆いた。

 高倉体制では公式戦1分け3敗と未勝利が続く。この試合でDF北川(浦和)、MF長谷川(日テレ)のU―20代表組がデビューするなど世代交代を急ぐが、目に見える結果が出ない。中1日でアイスランドとの対戦が待つだけに、主将のDF熊谷は「この負けを意味ある負けにしないといけない」と反省を口にした。

続きを表示

2017年3月3日のニュース