×

FC東京 大久保の完全移籍発表「強くなるよう覚悟持ってやりたい」

[ 2017年1月4日 14:20 ]

FC東京完全移籍が発表された大久保義人
Photo By スポニチ

 FC東京は4日、川崎Fから大久保嘉人(34)が完全移籍で加入することを発表した。

 大久保は長崎・国見高から2001年のセレッソ大阪入り、スペイン・マジョルカ、神戸などを経て、2013年シーズンから所属した川崎Fでは3年連続J1得点王に輝き、16年シーズンは元日の天皇杯決勝までプレーした。J1通算では歴代最多の171得点。03年に日本代表デビューし、04年アテネ五輪、10年南アフリカW杯、14年ブラジルW杯に出場した。

 クラブを通じて大久保は「川崎フロンターレから来ました大久保嘉人です。タイトルを獲得するために、これまでの自分の経験や、いま持てるすべての力をチームのために捧げたいと思います。タイトルを獲るためには、今、足りないものが何なのかを理解したうえで、僕を含めた選手たちが変わらないといけないと思っています。練習からどんどん意見を言い合って、強いFC東京になれるよう、覚悟を持ってやりたいと思います。そしてタイトルを獲ってサポーターのみなさんと喜べるように、FC東京に関わるすべての人たちと一つになって頑張りましょう。よろしくお願いします」とコメントを発表。

 川崎Fを通じては「まずフロンターレにタイトルをもたらすことができなかったことをお詫びします。そして最後にサポーターの前で思いをいっぱい伝えようと思っていたのですが、話ができないくらい泣いてしまい、伝えられなかったのでここで伝えさせてもらいます。フロンターレで過ごした4年間は本当に最高でした。3年連続得点王も獲らせてもらい、最高の仲間と最高のサポーターに恵まれたこと、感謝してもしきれません。いい時もあれば悪い時もありました。その中でいろいろな要求やいろいろな事をチームメイトに伝えてきました。それを聞いて、やろうとしてくれたみんなに感謝しています。これからも絶対にタイトルを獲れるチャンスはあると思いますし、この前の天皇杯の悔しさを今年にぶつけて欲しいと思います。そしてサポーターの皆さんは、変わらず選手たちにパワーを送ってあげてください。フロンターレで過ごした事は忘れません。本当に大好きです。だけどサッカー選手である以上は、常にチャレンジをすると自分の中で決めていますし、このチャレンジでまた違った道を作っていけるように頑張ります。次会うのは、試合の時だと思いますが、その時はよろしくお願いします。本当に4年間ありがとうございました。幸せでした。あの応援歌『川崎の嘉人』最高ー!ありがとう!」とメッセージを発表した。

続きを表示

2017年1月4日のニュース