×

正智深谷 無失点で初ベスト8 秘密兵器・オナイウ弟も初陣

[ 2017年1月4日 05:30 ]

第95回全国高校サッカー選手権大会第4日   正智深谷(埼玉)3―0創造学園(長野) ( 2017年1月3日    浦和駒場 )

<創造学園・正智深谷>試合終了間際に登場した正智深谷・オナイウ情滋はスピードに乗ったドリブルで場内を盛り上げる
Photo By スポニチ

 “初ものづくし”の快勝だ。正智深谷が今大会3試合目で初の無失点勝利で、初の8強進出を果たした。前半19分にMF鈴木(3年)が今大会初の先制点を挙げ、同ロスタイムには小山が左足で自身初となる3試合連続ゴール。「初ものづくしです。選手たちが頑張ってくれました」と小島監督が話せば、得点ランク首位タイの3点とした小山は「(2回戦までの2得点は)PKだったので、流れの中で初めてのゴールを決められて良かった」と笑った。

 注目の1年生の初デビューもあった。Jリーグ浦和のFWオナイウ阿道の弟である情滋(じょうじ)が後半ロスタイムに送り出された。わずか2分の出番だったが、自陣から50メートル以上もドリブルで駆け上がって50メートル6秒1の快足を見せるなど持ち味を発揮。「朝、珍しく兄からLINEが来て“頑張ってこいよ”と言われた。やってやろうと思った」とあどけない笑顔を見せた背番号30は「兄ちゃんが活躍して重圧は大きいけど、自分を追い込めるいい環境」ときっぱり。秘密兵器としての活躍を予感させた。

続きを表示

2017年1月4日のニュース