×

浦和・西川 惜しい!MVP逃したけど5年連続ベスト11

[ 2016年12月21日 05:30 ]

Jアウォーズ ( 2016年12月20日 )

ベストイレブンに選ばれた(前列左から)阿部、柏木、中村、斎藤、小林、レアンドロ(後列左から)西川、昌子、槙野、森重、塩谷
Photo By スポニチ

 5年連続5度目のベストイレブンに選出されたGK西川(浦和)だが、有力候補と目されていた最優秀選手賞は逃した。今季はリーグ全34試合にフル出場。シーズン15完封で、28失点はクラブ最少記録だった。

 「最少失点数というのは僕一人ではどうにもできない」とDF陣に感謝。「勝ち点が増えて失点数が減っているのは、チームとして良い方向に向かっている証拠。来年はもっと良い結果を目指したい」と話した。

 ▼浦和・阿部 悔しい終わり方で、残念だった。ただ、一年を通した戦いを振り返るとそんなに悪くない。最後にサポーターの皆さんと喜び合えるようにしたい。

 ▼浦和・槙野 来年は結果を残したい。チームとしては2015年の反省を踏まえ、攻撃も守備も進化した一年だった。

 ▼浦和・柏木 悔しい思いもした。そんなに簡単にいかないと言われているようなもの。来年こそ歓喜を味わいたい。

 ▼横浜・斎藤 起点になるなど、自分が絡んだゴールも多かった。大変だったが楽しい一年。もっとゴールを取りたかった。

続きを表示

2016年12月21日のニュース