×

フランス優勝へ!グリエズマン「喜びを届けるのが義務」

[ 2016年7月10日 06:45 ]

欧州選手権決勝トーナメント決勝 フランス―ポルトガル

(7月10日 サンドニ)
 欧州選手権は10日にパリ郊外サンドニのスタッド・ド・フランスで決勝が行われる。ドイツ、スペインに並ぶ最多3度目の頂点を狙う開催国フランスが、初優勝を目指すポルトガルと激突。勝負の鍵を握るのは、ともに背番号7のエースだ。

 フランスのFWグリエズマンは準決勝ドイツ戦で2ゴールを挙げるなど今大会最多の6得点。ポルトガルのエースC・ロナウドら2位に3点差をつけ、自身初の欧州選手権得点王が有力だ。地元紙レキップは、84年に自国開催で初優勝した“プラティニ世代”、00年にデシャン監督が現役として主将を務めて欧州一に輝いた“ジダン世代”に続いて「“グリエズマン世代”が誕生した」と報道。84年大会で9得点を挙げたプラティニとの比較に本人は「まだ遠く及ばない」と語るが、3度目の欧州制覇を果たせば偉大なレジェンドと並び称されることになる。

 5月の欧州CL決勝はAマドリードのエースとして得点できず、C・ロナウド擁するRマドリードにPK戦の末に敗戦。「フランス国民に喜びを届けるのが義務。美しい結末を迎えたい」と2度目のファイナルで“リベンジ”を狙う。

続きを表示

2016年7月10日のニュース