×

トッティ 3分で2発!同点弾&PK決めた 地元紙「君は神話だ」

[ 2016年4月21日 20:27 ]

トリノ戦で3分で2ゴールを挙げたローマのトッティ(AP)

 ローマの元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ(39)が3分で2ゴールの活躍を見せた。20日、ホームのトリノ戦に1―2とリードを許した後半41分から出場。ピッチに入った23秒後にFKから右足を投げ出すように同点弾を押し込むと、44分にはPKを決めて劇的な逆転勝利に貢献した。

 一夜明けの地元紙は大騒ぎ。ガゼッタ・デロ・スポルトは一面に「トッティよ、君は神話だ」との見出しをつけて、選手採点欄では9点を与えた。コリエレ・デロ・スポルトも個人採点欄において「彼こそカルチョ(サッカー)だ」との評価を与えた(採点は8)。

 ローマ一筋に24季プレーし“王子”と呼ばれるトッティは、クラブとの契約延長交渉が滞り、1月に就任したスパレッティ監督との“確執”も話題に。2月にテレビインタビューで「傷ついている。これではローマにいられない」と不満をぶちまけ、「主将でも特別扱いはできない」という指揮官からメンバー外とされる処分を受けた。

 前節アタランタ戦に続いて途中出場で2戦3発の活躍に、スパレッティ監督は「素晴らしい試合の結末だった」としつつ「選手には従ってもらう規律がある。ただ、私にも協調性というものはある。必要ならばトッティを使う」と関係改善を示唆。チームは1月から13戦不敗で3位をキープ。DF長友が所属する4位インテル・ミラノがジェノアに敗れたため、残り4試合で勝ち点差は7に広がり、来季の欧州CL出場権獲得へ大きく前進した。

続きを表示

2016年4月21日のニュース