×

北アイルランド デービス2発!初の欧州選手権本大会へ

[ 2015年10月10日 05:30 ]

北アイルランドはギリシャを退け、欧州選手権本大会の切符を手にしガッツポーズ(AP)

欧州選手権予選F組 北アイルランド3―1ギリシャ

(10月8日)
 欧州選手権予選は8日に8試合が行われ、F組の北アイルランドとI組のポルトガルが来年の本大会(フランス)出場を決めた。北アイルランドはホームでギリシャに3―1と快勝し、本大会初出場。ポルトガルは1―0でデンマークを下し、6大会連続7度目の出場となった。D組では3位のアイルランドが首位ドイツを1―0と破り、2大会連続出場を懸けて2位ポーランドと11日の最終戦で直接対決する。

 F組の北アイルランドは男子ゴルフのマキロイも応援に駆けつけたホームで完勝し、悲願の欧州選手権出場が決定。マンチェスターUの伝説的選手、ジョージ・ベストらの時代でも達成できなかった快挙で、主要国際大会出場は86年W杯メキシコ大会以来となった。日本代表DF吉田のサウサンプトンの同僚、MFデービス主将が先制とダメ押しの2発。「夢が現実になった。ずっと応援してくれたファンの前で決められて最高だ」と興奮しっ放しだった。

続きを表示

2015年10月10日のニュース