×

川又 ハリル監督も視察、宇佐美と代表FW直接対決で再アピール狙う

[ 2015年4月3日 05:30 ]

名古屋や日本代表のユニホームを着た子どもたちと記念撮影に収まる川又

 代表指揮官に再びアピールする。3日にJ1第4節の2試合が行われ、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(62)はG大阪―名古屋(万博)を視察する。親善試合ウズベキスタン戦(3月31日)で代表初ゴールを決めた名古屋の日本代表FW川又堅碁(25)は2日、愛知県豊田市内での最終調整で軽快な動きを披露し、1トップでの先発出場が濃厚。G大阪の日本代表FW宇佐美貴史(22)との直接対決を制して今季初ゴールを決める。

【J1日程 順位表】

 充実感が全身から漂っていた。G大阪戦に向けた最終調整で、川又が疲れも見せず精力的に汗を流した。代表デビューとなった3月27日のチュニジア戦に続いて出場したウズベキスタン戦で国際Aマッチ初ゴールをマーク。「ゴールを決めるのがFWだし(決めたことで)気持ち的に乗ってくる。取りあえず、次の試合に勝ちます」。日本代表で弾みをつけたストライカーが、中2日で迎える一戦でも活躍することを誓った。

 9日間の合宿を終えて疲労があるのは確かだが、西野監督も川又の爆発を予測している。ウズベキスタン戦の翌日(1日)にチームに合流した際、勢いよく監督室にあいさつに来たようで「“試合の後は寝られなかっただろ?”って聞いたら“はい、一睡もしていないです”って返してきた」と苦笑い。「疲れを忘れたままだといいけど…」とジョークを交えつつも「(初得点の)効果があるのか、テンションが高くて雰囲気がある」と数多くの日本代表を育ててきた指揮官は大きな期待を寄せた。

 スロベニア代表FWノヴァコヴィッチが発熱の影響でG大阪戦を欠場することが決定的となり、川又は今季初めて1トップでの先発が濃厚となった。その一戦を日本代表のハリルホジッチ監督が視察することになった。対戦相手のG大阪にはウズベキスタン戦で同じく初ゴールを挙げた宇佐美だけでなく、東口、藤春、今野と代表勢がそろっている。昨季王者との一戦でリーグ戦今季初得点を挙げれば、再び代表指揮官の目に留まることになる。

 今回の選出は負傷した小林悠(川崎F)の代表辞退を受けての追加招集だった。それだけに「次、代表に呼ばれるかも分からない。ここで結果を残すことが大事になってくる」と燃えている。今季まだ勝ち星のないチームに白星をもたらすことで、日本代表のサバイバルでも生き残っていく。

続きを表示

2015年4月3日のニュース