×

カカーが本田歓迎!バロテッリと黄金トライングル結成だ

[ 2014年1月8日 05:30 ]

本田とのコンビ結成を歓迎したACミランの元ブラジル代表MFカカー

 ACミランの元ブラジル代表FWカカー(31)が日本代表MF本田圭佑(27)とのコンビ結成を歓迎した。クリスマスツリー型システムの2列目でコンビを組むことが予想されるカカーは、3―0で快勝した6日のアタランタ戦後に本田の能力を絶賛。低迷脱出を図るチームでの共闘を誓った。本田はカカーに加え、1トップを務めるイタリア代表FWマリオ・バロテッリ(23)との黄金トライアングルでチームを救う。

【セリエA動画 順位表】

 サッカー王国ブラジルの元エースも本田の加入を手放しで喜んだ。アタランタ戦でACミランでの公式戦通算100得点を達成したカカーは試合後の公式会見で「彼の加入には僕らみんな喜んでいるよ」と歓迎。さらに「彼が後半戦、チームを手助けしてくれると確信している」と本田の活躍に大きな期待を寄せた。

 出場登録を済ませた日本の司令塔のことをチームメートが語るのは今回が初めて。本田とカカーは12年10月16日にポーランドで行われた日本―ブラジル戦で対戦していた。その時はブラジルが4―0で快勝も、カカーは「代表で対戦したけどとても技術の高い選手。チームに多くのものをもたらしてくれるだろう」と本田の実力を認め、一緒にプレーすることが待ち遠しい様子だ。

 アッレグリ監督は本田を、3―0で快勝したアタランタ戦でも採用したクリスマスツリー型の4―3―2―1システムの2列目の右で起用する見通し。カカーとは2列目で並び立つ形となる。カカーは本田のポジションに「監督が決めること。監督がチームにいち早く溶け込める場所を見つけるだろう」と話しながらも「僕は彼を攻撃的MF、トレクワルティスタ(トップ下)の選手だと思っている」と分析した。

 本田への周囲の期待は日増しに高まるばかり。7日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙はアタランタ戦でカカーの活躍に触れたメーン記事を「本田のデビューを待つ中、ミランがカカーのプレーに喜んだ」と書き出し、わざわざ「本田」の名前で原稿をスタート。コリエレ・デロ・スポルト紙も本田デビューが予想される12日のサッスオーロ戦で先発出場の可能性も示唆し、1トップのバロテッリを含めたカカーとの黄金トライアングル結成に大きな期待を寄せた。

 5日に夕食を共にしたガリアーニ副会長を「信じられないほどプロフェッショナル。水しか飲まない。食べるものに細心の注意を払っている」と驚かせた本田。7日午前には練習場ミラネッロで体力測定を受け、ユニホーム姿で写真撮影を行った。クラブのオーナーである元イタリア首相のベルルスコーニ氏から電話で激励を受けたという情報もある中、8日には本拠ジュゼッペ・メアッツァ(通称サンシーロ)で入団会見に臨み、いよいよチームに合流する。

 ≪セリエA詳細日程は1カ月ごと決定≫セリエAはシーズン開幕前に各節対戦カードやどの週末に行われるかなど大まかな日程が決定し、各節ごとの細かい日時は約1カ月ごとに発表される。欧州CLなどの出場チームは前後の試合を考慮されて日程が決まる。

続きを表示

この記事のフォト

2014年1月8日のニュース