×

大久保2発!!得点ランク単独トップ浮上、J通算99点に

[ 2013年7月7日 06:00 ]

<川崎F―鹿島>サポーターと笑顔でタッチを交わす、この日2得点の川崎F・大久保

J1第14節 川崎F4―2鹿島

(7月6日 等々力)
 川崎FはFW大久保嘉人(31)が2得点を挙げる活躍で4―2で鹿島に勝利。大久保は今季の得点をリーグトップの10とし通算100得点にあと1とした。

 ゴールへの嗅覚を研ぎ澄ました。1―0の前半36分、風間矢が右サイドをえぐる。ゴール前に詰めた大久保は相手DFの裏をかき、フリーになる。そこへクロス。右足でゴールに蹴り込んだ。「マークを外さないとクリアされちゃうからね」と簡単に言ってのけたが堅守を誇る鹿島守備陣との駆け引きで勝った。

 3―1の後半6分にも左サイドを抜けたレナトからのパスに右足を合わせた。2試合連続となる今季4度目の2得点で10得点とし、得点ランク単独トップに躍り出た。「まだ先は長いんでね。調子を維持していければ」。シュート2本で2点と抜群の決定力。初の得点王も現実味を帯びてきた。

 通算得点も99得点とし大台に王手をかけた。それでも「ハットを狙っていた。だからゴール前にずっといました。欲出したらダメです。家を出てくるときも“(点を)取れそうやな。行ってきます”と出てきた。取れずに悔しい」。笑顔の中にほろ苦さをにじませた。

 当然、日本代表復帰への機運も高まる。日本が3戦全敗したコンフェデ杯はテレビ観戦。「ボールを取られても追いかけていない」と気持ちの見えない試合にもどかしさが募った。そして「(代表に)入りたいわ。マジで」と漏らした。最大の目標である来年のW杯まで1年弱。「点を取って皆さんに名前を出してもらってね。ザックは(新聞を)見ないと思うけど(日本協会の)原さんは見るでしょ」。まず100得点。そして得点王。その先はブラジルへつながると信じている。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月7日のニュース