×

日本 歴史的ドロー!V候補ポルトガルに4点差追いつく

[ 2012年11月5日 06:00 ]

<日本・ポルトガル>ポルトガルと引き分けを収めサポーターの声援に応える(左から)森岡、三浦、北原

フットサルW杯タイ大会1次リーグC組 日本5-5ポルトガル

(11月4日 コラートチャッチャイホール)
 世界の強豪から勝ち点を奪った。1日の初戦でブラジルに1―4と大敗した日本は、ポルトガルと5―5で引き分けた。
【試合結果 W杯タイ大会 メンバー】

 前半途中で4点差をつけられながら反撃し、後半16分に逸見(へんみ)勝利ラファエル(20=名古屋オーシャンズ)のゴールで追いついた。ポルトガル戦は過去3戦3敗で初のドロー。W杯で欧州勢から勝ち点を獲得したのも初めて。三浦知良(45=J2横浜FC)は初戦に続き途中出場し守りで貢献した。日本は初の決勝トーナメント進出をかけ7日にリビアと対戦する。

 カズが「ナコーンラーチャシーマーの奇跡」を起こした。日本が欧州選手権準優勝国で今大会優勝候補のポルトガルを相手に最大4点差を追いついた。後半は早い時間帯からリスクを顧みないパワープレー(GKを外して5人で攻撃する)を展開し森岡が、逸見が怒とうのゴールラッシュ。青く染まった場内は興奮のるつぼと化した。試合後、カズが、日本代表が、万歳を繰り返した。

 過去3戦3敗だったポルトガルを相手にW杯で歴史的ドロー。カズは言った。「出場時間は1分でも2分でも構わないよ。日本フットサル界の夢は僕のゴールや出場時間ではない。僕が入ることでチーム力が上がって1次リーグを突破すること」。「奇跡」の余韻に浸っている暇はない。7日のリビア戦次第で、日本史上初のW杯1次リーグ突破は現実となる。カズのW杯はまだまだ続く。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月5日のニュース