×

家長もあきれた 内田、CL準決勝前に「ギグスはどっち利き?」

[ 2011年7月31日 09:20 ]

【特別対談】内田篤人&家長昭博

 ――内田選手は欧州CLでも活躍した。

 内田 (準決勝の相手)マンチェスターUは今まで対戦した相手で一番強かった。(2戦合計)2―6でやられたけど、点差以上の実力差を感じた。マンUは2戦目はメンバーを代えてきたけど、それでも歯が立たなかった。一人一人がよくサッカーを知っていて、相手が来たらボールをさばいてさばいてという感じで、プレスがかからなかった。疲れましたね。その中でも特にルーニーはうまかった。そのマンUが決勝であんなことになって(バルセロナに1―3で完敗)。バルサはどんなことになってるのかと思いましたよ。

 家長 バルサは余裕が違う。リーグ戦では5割ぐらいの力でやっていて、欧州CLの決勝が100%の感じ。試合によってうまい具合にエンジンを使い分けている。マジョルカ戦では(欧州CL決勝のような)あんなテンションではやってくれない。100%でバルサにやられたら、マジョルカは0―10ぐらいで負けると思う。それにしても、アンセム(欧州CLのテーマ曲)を聴いてる時のウッチーは男前やった。なんか男らしくなったよね。ほんまにほれかけたよ。自分で映像は見た?一回見た方がいいよ。

 内田 見てないです。テレビでハイライトとかやってくれないと自分の試合は見ないですね。普段からサッカーはほとんど見ないので。

 ――内田選手はサッカーをほとんど見ない?

 家長 ウッチーはひどい。欧州CLの準決勝(シャルケ―マンチェスターU戦)前にギグス(マンチェスターU)はどっち利き?とか聞くらしいからね。おかしいでしょ。それを聞いて全員、こけてたよ。攻める人は別に知らなくてもいいとは思うけど、ウッチーは守る人でしょ。知っとけよ、と思いますよ。オレがチームメートなら突っ込んでるよ。

 内田 本当に知らなかった。知ってびびるぐらいなら、知らないでガツガツ行った方がいい。ピッチに立ってどういうプレーをしてくるのかな、と思う方が楽しいじゃないですか。

 家長 余裕あるなー。(10年)W杯(南アフリカ大会)も無研究やったの?

 内田 はい。実は欧州CL決勝もニュースで結果を知った。ニュースを見て決勝をやってたことを思い出して…。後日、前半だけは録画で見ましたけどね。ちなみにリベリ(バイエルン・ミュンヘン)はずっと左利きだと思っていた。

 家長 オレなんてW杯出てないのにテレビで見て研究してたよ。

 内田 家長さんて意外に真面目なんですね。

続きを表示

2011年7月31日のニュース