×

W杯アジア3次予選 日本は北朝鮮、ウズベキスタン、シリアと同組

[ 2011年7月31日 07:16 ]

2014年W杯ブラジル大会予選の組み合わせ抽選会に登場し、「JAPAN」のくじを手にするジーコ氏

 サッカーの2014年W杯ブラジル大会のアジア3次予選の組み合わせが30日、リオデジャネイロで行われた大陸別予選抽選会で決まった。5大会連続のW杯出場を目指す日本はC組でウズベキスタン、シリア、北朝鮮と対戦することになった。

 日本にとって油断はできない顔ぶれ。日本代表のザッケローニ監督は「簡単なグループも簡単な相手もいない。対戦相手もアジア王者の日本を研究して向かってくると思うが、一試合一試合集中して戦っていきたい」と日本協会を通じてコメントした。

 北朝鮮は昨年のW杯南アフリカ大会に出場したが、日本が優勝した1月のアジア・カップでは1次リーグで敗退した。アジア杯で4位と健闘したウズベキスタンは、日本が過去の対戦で5勝2分けの相手。日本はシリアとアジア杯の1次リーグで対戦し、2―1で競り勝った。ただ、日本はシリアや北朝鮮での試合経験が少なく、過去に敵地では勝っていない。

 欧州予選ではW杯で前回優勝のスペインが1998年大会覇者のフランスと同じI組となった。北中米カリブ海は3次、アフリカは2次までの予選組分けが決定した。(共同)

続きを表示

2011年7月31日のニュース