×

「高校ビッグ3」鮫島が広島を選んだ理由とは…

[ 2011年1月25日 09:14 ]

広島に新加入したMF鮫島晃太

 J1広島に大物が入団した。鹿児島城西高から加入したMF鮫島晃太は、鹿島に加わるMF柴崎岳(青森山田高)、浦和に新加入したMF小島秀仁(群馬・前橋育英高)とともに「高校ビッグスリー」と呼ばれる逸材だ。18歳の若武者は「一日一日を大切にして、すべての面でレベルを上げたい」と心を躍らせている。

 高校1年生の時に全国選手権で準優勝を経験し、プロのスカウトの目に留まった。正確なパスと豊富な運動量を武器に各年代別の日本代表候補にも選出された。アーセナル(イングランド)に入団が決まった宮市亮(愛知・中京大中京高)や昨季のJリーグ・ベストヤングプレーヤー賞に輝いた宇佐美貴史(G大阪)らと同じ「プラチナ世代」の中でも存在感を示している。

 複数のJリーグクラブが獲得を申し出た中で、鮫島が広島を選んだのには大きな理由があった。遠征で訪れた広島ユースとの練習試合で負傷し、治療とリハビリのためにそのまま広島に滞在した。その縁もあり、トップチームの練習に参加する機会があった。「自分のプレースタイルが合っていて楽しくできた」と魅力を感じたという。

 若手の実力者の多いチームでポジションをつかみ取ることができるか。織田秀和強化部長は「将来は広島のプレーメーカーになってほしい」と大きな期待を寄せた。

続きを表示

2011年1月25日のニュース