×

日本、9日にヨルダン戦…ザック監督「いい戦いを」 

[ 2011年1月8日 18:51 ]

アジア杯

(1月8日
カタール・ドーハ)
 【ドーハ共同】サッカーのアジア・カップで、日本は9日午後4時15分(日本時間同日午後10時15分)から、カタールのドーハで1次リーグB組のヨルダンとの初戦に臨む。ザッケローニ監督は8日の公式会見で「楽な戦いは一つもない。いい戦いをして、その先にある大きな大会につなげたい」と意気込みを述べた。チームは試合会場で最終調整を行った。

 練習は冒頭のみが公開され、選手は芝の感触を確かめるように体を動かした。選手たちによると、非公開の中では主としてセットプレーの確認をしたという。左足首捻挫のDF槙野(ケルン)は宿舎で静養した。

 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の29位に対し、ヨルダンは104位。2004年のアジア杯準々決勝で1度だけ対戦し、日本が1―1からのPK戦で勝った。

 2大会ぶり4度目の優勝を狙う日本はヨルダン戦後、13日(同14日未明)にシリア、17日にサウジアラビアと対戦する。

 ▼日本代表・ザッケローニ監督の話 ヨルダンはカウンターを得意とする非常によいチーム。我慢してスペースをつくるサッカーをすれば打開できると思う。

 ▼ヨルダン代表・ハマド監督の話 日本は今大会のベストチームの一つ。われわれはそれを理解し、現実的な戦い方をする。(共同)

続きを表示

2011年1月8日のニュース