×

前田、1トップ先発濃厚…先輩・高原以来の得点王獲る!

[ 2011年1月8日 06:00 ]

<アジア杯日本代表練習>得点王を狙う前田は、はだしでピッチをランニング

アジア杯1次リーグ・ヨルダン戦

(1月9日 カタール・ドーハ)
 カタール・ドーハで7日に開幕したアジア杯に出場する日本代表は9日に、カタール競技場で行われる1次リーグ初戦でヨルダンと対戦する。1トップでの先発が濃厚なFW前田遼一(29=磐田)は大会を通してゴールにこだわるプレーを見せることを強調した。前回07年大会で4得点を挙げたFW高原直泰(31=清水)に続く、日本人2人目の得点王を狙う。

 寡黙なストライカーが珍しく熱い思いを口にした。9日の1次リーグ初戦ヨルダン戦が目前に迫り、前田は「積極的に動いて点を取りたい。自分が得点して勝利で終わりたい。FWなのでゴールを求められていると思う」と力を込めた。4―2―3―1布陣の1トップで先発することが濃厚。チームの勝利とともに、ゴールに対する強いこだわりを示した。

 尊敬する先輩の背中を追い続けてきた。00年に磐田に入団後は、チームメートで日本代表のエースに君臨していたFW高原を目標にプレー。09年Jリーグで、その高原以来7年ぶりの日本人得点王を獲得した際には「高原さんのおかげ。いつか肩を並べられるように頑張っていきたい」と感謝の言葉を述べたほどの存在だ。前回の07年アジア杯では高原が4得点を挙げて得点王を獲得。前田は日本人2人目のタイトルを狙う。

 今大会では注目度の高い香川、本田にマークが集中することが予想される。A代表で実績のない前田が無印の存在であることも追い風となる。「コンディションは良い。日本の代表として恥じないプレーをしたい」。Jリーグ史上初の2年連続得点王に輝いた背番号11がゴールを量産すれば、おのずとザックジャパンの初タイトルも見えてくる。

続きを表示

この記事のフォト

サッカーの2011年1月8日のニュース