×

長友 完全復調!オランダ遠征へアピール

[ 2009年8月20日 06:00 ]

<山形・FC東京>前半13分、左サイドを駆け上がる長友佑都

 【FC東京0-1山形】FC東京は今季公式戦2戦2勝と“カモ”にしていた山形にアウェーで苦杯。唯一の明るい材料は岡田ジャパン不動の左サイドバック、長友佑都(22)の完全復調だった。虫垂炎の手術を乗り越え、今月1日の川崎F戦以来の先発フル出場となった長友は「マジ、悔しい。この負けはめっちゃ痛いね」と悔しさをあらわにした。

 ピッチ上では驚異の回復力を見せた。虫垂炎の手術を受けたのが3日。術後、食事も取れず体重は3キロも落ちた。しかし、先週末から猛暑の中、一人で2部練習を敢行し、手術前と変わらぬ豊富な運動量とアーリークロスを披露した。「1試合やれたのは大きい。体の切れ、動きは悪くなかった」。28日に予定されるオランダ遠征(31日~)の代表発表を前に、絶好のアピールとなった。

 現在11得点の石川を欠いたチームは、山形の2倍となる16本のシュートを放ちながら2戦連続の無得点。それでも復帰戦を白星で飾れなかった長友は「今後、コンディションはどんどん良くなっていくと思う」と気持ちを切り替えた。次は23日の鹿島戦、そして9月のオランダ遠征に向け、上昇カーブを描いていく。

続きを表示

2009年8月20日のニュース