×

ルーニー抜きもマンU今季初首位!

[ 2009年1月19日 06:00 ]

 イングランド・プレミアリーグ第22節の7試合が17日に行われ、3連覇を狙う王者マンチェスター・ユナイテッドがボルトンを1―0で下し、暫定ながら前節首位リバプールに勝ち点1差をつけ、今季初めて首位に立った。後半45分にFWベルバトフが決勝点。3位チェルシーは終了間際の得点でストークを2―1で突き放した。

 底力を見せつけた。FWルーニーら一部主力を欠きながら終了間際に決勝点。守備を固めた相手に苦戦したが、最後はFWテベスの右クロスをベルバトフが頭で決めた。

 「決定的ではないが、リードを奪うのはいいもの」とファーガソン監督は笑った。昨季欧州CL王者としてカップ戦出場を義務づけられた今季は他クラブより消化試合数が少なく追う立場だったが、トヨタ・クラブW杯優勝で弾みがついた。日本遠征は過密日程を招いたが、世界王者としてぶざまな試合はできない。帰国後は5連勝。指揮官は「起爆剤になった」と認めた。

 リバプールが19日にエバートンを下せば再び2位となるが、消化試合数は依然1試合少なく優位は変わらない。守備陣はリーグ記録に並ぶ10戦連続無失点と盤石だ。「当分は抜きつ抜かれつだろう」と話しながらも、67歳の老将は余裕の表情だった。

続きを表示

2009年1月19日のニュース