×

沢「今年の方がうれしい」2度目MVP

[ 2008年11月22日 06:00 ]

アジア年間MVPに選ばれた沢穂希(中央)とMVP最終候補に残った宮間あや(右)、ユースMVPの岩渕真奈

 アジアサッカー連盟(AFC)は20日、クアラルンプールで女子の08年各賞表彰式を行い、なでしこジャパンを北京五輪4強に導いたMF沢穂希(30=日テレ)を最優秀選手に選出した。

 04年に続く2度目の受賞に沢は「前回に比べて今年の受賞の方がうれしい。今年は日本代表がとても良い成績を残せた。人生の半分をプレーしてきた代表は自分にとって家族のような特別の存在」と話し、トロフィーを手に笑顔を見せた。21日には帰国して都内のクラブハウスに戻り「(発表の直前は)足がガクガク震えた。まあ、最後に英語のスピーチがあって緊張したのもあったんですけど」と笑わせると、早速夕方からの練習に合流した。

 また、ユースの最優秀選手にはU―17女子W杯最優秀選手のFW岩渕真奈(15=日テレ・メニーナ)が選出。最優秀主審に馬場佐知子、最優秀副審には吉沢久恵の両氏が選ばれた。沢とともにラモス常務から花束を贈られた岩渕は「北朝鮮は非常に強く選手もうまいので、北朝鮮選手が受賞すると思っていた。なでしこジャパンの一員になって、世界の強豪と戦いたい」と目を輝かせていた。

続きを表示

2008年11月22日のニュース