【万哲の乱 特別編】22日東京11R 雨を味方にアドマイヤロケットが逃げる

[ 2017年10月22日 08:00 ]

 土曜は当欄で推奨したニットウスバル(京都11R・室町S)が2着。水が浮いて、一見して差しにくいダート状態だったが、通常より前の中団をキープした川田の巧腕は光った。ただ、日曜は東京&京都ともにさらに雨が強くなる予報。田んぼのように水が浮いたダートは、前がそう簡単には止まらない…はず。

 東京11R・ブラジルカップの◎アドマイヤロケットは馬場&枠順を考慮した本命馬。逃げると粘り強く、逆に逃げられないと大敗。「逃げ馬の宿命」のような成績。幸い、本日は絶好の内寄り3番枠。2走前の白川郷S(1着)は重馬場の「高速ダート」で逃げ切りを決め、湿ったダートは得意にしている。前走・ラジオ日本賞(3着)で意識的に前に行く競馬をしたサンライズソアが絡んでこない限りは、道中はゆったりした逃げに持ち込めそうだ。行き切れば粘り強く、据え置きのハンデ54キロも魅力。

 《もうひと押し》新潟11R・越後Sは◎ドリームドルチェ。新潟ダートは6戦3勝と最も得意にしている。新潟は来週で閉幕するだけに、今年出走できる最後のチャンス。内寄りの枠に行く馬がそろって、9番枠も動きやすい位置に。

続きを表示

2017年10月22日のニュース