【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】22日京都9R 好素材テーオービクトリーが2戦目で1000万級を突破

[ 2017年10月22日 08:00 ]

 天気予報から事前に想像できたことだが、土曜の東京は終日雨が降り続き、午前中は重馬場からスタートした芝コースも午後には不良へ。見た目にも明らかに走りにくそうな馬場で、力を発揮できずに終わった有力馬が少なくなかった。その典型が、9R・アイビーSで断然人気に推されていたフラットレー(5着)。新馬戦Vがやや重だっただけに問題なく対応可能と思ったが、ここまで極端に悪化しては厳しかったようだ。それでも血統や馬体は間違いなく一級品。次走での巻き返しを期待したい。

 本日の当欄は菊花賞が行われる京都から推奨レースを選択。9Rの◎テーオービクトリーでG1資金を稼ぎたい。初勝利を挙げるまでに4戦を要したが、500万は2→1着と2戦ですんなり卒業。レースを使われながら着実にパフォーマンスを上げており、成長力に富んだ好素材という印象がある。休み明けで初の1000万戦だった前走は4着止まりも、勝ち馬との着差はわずかに0秒2。十分にメドの立つ走りだった。重馬場の新馬戦で7着に負けているだけに馬場状態は気になるところだが、当時より心身共に成長しているのは明らか。3戦連続騎乗となるM・デムーロが、ファイトあふれる手綱さばきでVに導くとみた。

続きを表示

2017年10月22日のニュース