「Cafeあおば」の馬ラブメニューに舌鼓

[ 2013年5月24日 06:00 ]

「Cafeあおば」のケーキセット

 【地方競馬です!!】しらさぎ賞を勝ったナターレ(牝5=川崎・内田)。同馬の共有馬主である太田匡哉(まさや)さん(37)、祐子さん(45)ご夫妻が東京競馬場近くでカフェを営んでいる。以前から気になっていたその「Cafeあおば」に取材という名目でいざ実食へ!

 京王線府中駅から徒歩3分。蹄鉄のついた引き戸を開けると歴代ダービーのレース映像が飛び込んできた。壁には馬の写真。ギャラリーにもなっている店内は緩やかな音楽が流れ、馬に囲まれているようなホッとする空気。「競馬帰りにお茶でもしながら余韻に浸れる場所が欲しい」という、競馬が縁で結ばれた2人の思いを体現した空間だ。

 素人が突然飲食店経営なんてナンセンスだが馬ラブパワーは強力。赤字や苦労も何のその「競馬好きな人も、もとは興味がなかった人もその人の世界が深まるといい」。好きな馬を見に海外まで行っちゃうほど行動的な祐子さんが、メレンゲのようにふんわりした口調でほほ笑む。実はこの人、頑固者かもしれない。やるからにはと材料にもこだわり、この日注文したチーズケーキはチーズが濃厚で本格的な品。食べた瞬間、カフェという雰囲気重視に思われがちな場所で大外一気を決められた気分になった。

 馬ラブがさらに馬ラブを呼び作り上げられた空間。レースとともにじっくり浸ってみてほしい。 (秋田 麻由子)

続きを表示

2013年5月24日のニュース