【マイルCS】強運シャーク“スライド騎乗”浜中強襲だ

[ 2012年11月16日 06:00 ]

繰り上がりで不気味なダノンシャーク

 「第29回マイルCS」(18日、京都)の出走馬が15日、決まった。同日朝、出走予定だったダノンヨーヨーが右前脚の外傷で急きょ回避。補欠1位のダノンシャークの繰り上がり出走が決まった。コンビ継続の浜中俊(23)は現在2週連続重賞V&全国リーディング首位と絶好調。激走の予感が漂う。同レースの枠順は16日に確定、17日に前売りされる。

【マイルCS】

 同馬主ダノンヨーヨーの回避で、突然巡ってきた出走権。ダノンシャークの大久保龍師はヨーヨー陣営を気遣い、神妙な表情で切り出した。「音無さんの気持ちを考えると、心からは喜べませんが…。マイルCSに向けて最初から準備してきたし、きのう(14日)の坂路の動きも良かった。目標にしてきたレースなので」

 補欠1番手の身でも、準備だけは怠らなかった。水曜14日に坂路で4F54秒6~1F12秒1で最終追いは完了済み。僚馬ラヴァズアゲイン(3歳500万)を2馬身追いかけ、しっかりと併入。そして15日朝、ヨーヨー回避の報が届いた。

 京都マイルは年初のスポニチ賞京都金杯、4月マイラーズCで連続2着。重賞タイトルこそないが、優勝資格を持った実力馬だ。指揮官も「G1でもヒケを取らない能力はある。チャレンジャーの気持ちで挑みたい。3歳時の余分な動きがなくなり、調教でも思ったメニューをこなせるようになった。前走(スワンS4着)は初めての1400メートルで、道中タメが利かなかった。マイルが一番合う」と静かに闘志を燃やす。

 騎乗予定だったヨーヨーから“スライド騎乗”となった浜中も手応えを得ている。前2戦で騎乗し、特徴は把握済み。浜中自身、3日のアルテミスS(コレクターアイテム)、10日の京王杯2歳S(エーシントップ)で2週連続重賞Vと絶好調。浜中は「スワンSはその距離(1400メートル)でいつも戦っている馬との経験の差が出た。毎日王冠(5着)もオッと感じる場面はあったし、もうワンパンチなんだけど…。京都マイルはベスト。展開の助けがあれば」と一発を狙う。鞍上の勢い、繰り上がりの強運、そして【2411】と好相性の京都。切れ者シャークの一発ムードが高まっている。

続きを表示

2012年11月16日のニュース