キム・ソクフン、環境問題への持論を語る「政治や経済よりも大切なこと」

[ 2024年5月6日 18:00 ]

写真=「allure KOREA」
ファッション&ライフスタイルマガジン「allure KOREA」が、俳優キム・ソクフンのインタビューとグラビアを公開した。彼はYouTubeチャンネル「私のゴミおじさん」の出演を機に、勤倹を象徴する人物として活躍している。

今回のグラビアでキム・ソクフンは、普段YouTubeチャンネルで見せる愉快な姿とは異なるモダンな雰囲気で注目を集めた。久々となるグラビア撮影にもかかわらず、高い集中力とプロ意識を感じさせる佇まいで現場の感嘆を誘ったという。

同誌のインタビューでは、キム・ソクフンによるYouTubeコンテンツ「私のゴミおじさん」の人気ぶりについて語った。

「YouTubeを始めたのは、事務所の提案でした」と振り返った彼は、「環境という題材は僕が決めたのですが、たくさんの方々に共感していただいて、環境への関心が高まってよかったと思っています」と満足感をあらわにした。

環境に関する様々なイシューの中で「ゴミ」に焦点を当てた理由については、「結局『始まり』に関する話なんです」と語っている。

彼は「記録的な豪雨や温暖化といった気候に関する危機も、ゴミから派生する様々な問題の中のひとつです。すべての問題の原因は、生産と消費にあります」と伝え、環境問題に対する思いを明らかにした。

実際に、YouTubeチャンネル「私のゴミおじさん」では、環境保護に必要な情報の中でもゴミにまつわるものを提供している。

キム・ソクフンは長きにわたって環境問題に高い意識を持っているが、そのきっかけについては「2000年の初めにさかのぼります」と切り出し、「ある日窓を見たら外がすごく曇っていました。人々はこれを黄砂だと言っていましたが、正確に黄砂がどういうものなのか気になったんです。情報を探していくうちに、知りたいことがどんどん増えました」と振り返った。

彼は続けて、「楽なほうを選ぶときは、確かに対価が発生します。この事実を人々は記憶していかなければならないと思います」と強調。「環境は政治や経済、文化よりも重要視すべき問題だと思います。ニュースだとまず社会問題が報道されて、最後は天気で終わるじゃないですか。僕は、これからは天気が最初に報じられる内容にならなければと思っています。いつかはそうなるような気もしています」と持論を語り、環境保護の必要性に触れた。

キム・ソクフンのグラビアと彼の信念が語られたインタビューは、「allure KOREA」4月号と同誌の公式ホームページに掲載中。

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月6日のニュース