谷口キヨコ ひとり暮らしあるある…宅配ボックスに届いた重い荷物と格闘!「本気で泣きたくなります」

[ 2023年12月19日 15:30 ]

問題の荷物。これに猫のトイレの砂がセットでやってきたら…もう無理。少しずつ買えばええやんか、って?だって一気に買った方が安いんやもん
Photo By 提供写真

 【谷口キヨコのごきげん!?SOLOライフ】年末やしブラックフライデーやったし、やたら荷物がきます。てか、自分で買ってるんですが…。私の場合、お昼間はほぼ家にいないので、宅配ボックスに配達してもらうことがほとんど。マンションの宅配ボックスを三つぐらい占拠してるときもあり、そんな時はただただ申し訳なく思います。すんません。

 宅配ボックスを開けたときに、段ボール箱が大きいと途方に暮れます。大きい→だいたい重い、ですから。ボックスが最上段にあると、そこから段ボール箱を取り出すのが一苦労。頭の上にとりあえずのっけてみて、で、どうすんねん?てなってる時に、マンションの他の住人さんが来たら、もうほんまにどうしようもありません…。

 向こうは向こうでリアクションに困ってるし…。ただただ気まずい…。エレベーターを開けて待っててくれたりしたら、もう気まずさMax!頭に大きな段ボール箱のっけたままで「先に行ってください」と声に出すのも恥ずかしいので、ジェスチャーでその意思を伝えてみます。でもその意味を分かってくれない人もいらっしゃって、そんな時はもう意を決して「お先にどうぞ~」と、わざと明るく言ってみたりします。頭に大きな段ボール箱のっけた状態で。とにかくこの状態を早く終わらせたい一心で。

 これも誰かと一緒に住んでいると「ちょっと手伝って~」とお願いすることもできるでしょうが、一人だとそれもできず。『重い荷物を宅配ボックスから自分の部屋に運ぶ』という日常的なことも、1人暮らしの困り事の一つです。上の段に入ってなくても、重いものを宅配ボックスから取り出して、そこからエレベーターまで運んで自分の部屋へ…これが簡単なようでそうではなく。

 誰も見てないことを前提に、私なんか段ボール箱蹴りますもん! だって持ち上げることができないだもん!定期購入してる乳酸菌飲料30本入り2箱は2段にして蹴ります!でも蹴ってるうちに上と下がずれる!でも1箱ずつ蹴ってたら時間かかって、そのうち誰かが来るというリスクがある!だから短時間目指して2段重ねで蹴りますねん。だいたい「重いから宅配してもらう」物もあるわけで…。でも在宅してないからボックスへの配達で…そこからは自分で…でも重すぎて…悪循環です…。

 ほんまに一人ではどうしようもないような重さの荷物がたまにやってくると、本気で泣きたくなります。「一人ってつらいな」って。こんな日常的なことをできないなんて…とほんまに泣けてきます。もっと年齢を重ねたらどうなるんやろう、って。重い荷物のことだけじゃなくて、他にもできないことがどんどん増えていくんちゃうか、って。荷物蹴りながら悲しくなります。

 やっぱり一人で生きるって「孤独」より何より、自分で「できないこと」による大変さの方が勝るんちゃうかなぁ。それってリアルにつらいし、しんどいし、困るもんなぁ。そんなことが重なって精神的に落ち込むことってあるんちゃうかなぁ。

 若いときだって自分が気付いてないだけで、ほんまは誰かに助けてもらわないと人生まわっていきません。そのことを、経験や周りが見えるようになってやっと分かったくせに、リアルに「一人でできない」事態が表れると、分かってるつもりの大人だってうろたえます。

 でも、元々そうやったんや。年齢を重ねると「一人ではできない」割合が増えるだけなんや。これまでも誰かに頼って、頼られて生きてきたんやもん。間違いなくこれからお願いすることが多くなるんやろなぁ。先に言うとこ。よろしくお願いします!

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月19日のニュース