谷口キヨコ 四股を踏んだら、世界が広がった そして興味ゼロだった大相撲にも…

[ 2023年10月4日 11:00 ]

急に四股を踏み出したキヨコ。これはテッポウです…(筆者提供写真)
Photo By 提供写真

 【谷口キヨコのごきげん!? SOLOライフ】季節の変わり目ということもあるのか、体調不良だった私。それには薬じゃなくて、睡眠と日にち薬だ。だから、とにかく、たっぷり寝て、のんびり過ごすんだ!と決めた私(その経緯はスポニチアネックスのコラムでご覧ください)。でも、元来、「何か起きれば→何かしたい」タイプなので、この「のんびり過ごす」ができない…。

 そんな時、80代のお医者さまに出会いました。診療とテニスも現役という方の元気の秘訣(ひけつ)は「四股を踏むこと」。おじいさんが四股を踏む。なかなかおもろい展開に…と思ったのもつかの間、早速、ビストロの片隅で四股を踏み出すおじいさん先生。これが力強いんですよ。さすがに股割りはされてないので、足を上げた時にピンと伸びる!とまではいかないですが、かなりの体重移動。ぐっと踏み込む姿はご立派!

 スクワットが良いって話は聞いたことありますが、その効果プラス体幹が鍛えられる、と。たしかにフラフラしながら四股を踏む力士はいないですよね。四股を踏む、ゆっくりとしたテンポもこれまでの私のテンポとは違う。特に動作のラストにぐっとためて腰を低くするところがいい!

 私の普段の動作に「ためる」なんてことないもんねー。動画も見て早速やって1週間。翌日、いきなり太腿の前の筋肉が痛くなったけど、もやーとした腰痛と、朝イチストレッチするときのパキパキがなくなりました!しかも、美しい四股を踏む力士にも興味が湧き、これまで興味ゼロの大相撲を見るように。キヨコ、四股踏み出してから世界が広がりました!

 ◇谷口 キヨコ(たにぐち・きよこ)兵庫県出身。タレント、DJ。リスナーに元気を届けることをメインに、ごきげんに毎日を過ごすことが目標。多くの番組を抱えながら大学院で学び法学(国際法)と文学(哲学)修士。2018年4月から京都産業大学現代社会学部の客員教授も務める。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月4日のニュース