【福原愛さん側 3000字声明(2)】元夫の弁護士の発言「福原さんを社会的に葬ろうしているよう」

[ 2023年8月1日 14:56 ]

江宏傑さん(左)と福原愛さん
Photo By スポニチ

 卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さんと、元夫で16年リオデジャネイロ五輪台湾代表の江宏傑氏が、長男を巡って全面対決となっている件を巡り、福原さんサイドが1日、声明文を発表した。

 江氏は7月27日に都内で会見し、福原さんが台湾から長男を日本に連れて行った後、連絡が取れなくなっており、江さん側へ引き渡すよう東京家裁の決定が出たことを明かし、「早く子供に会いたい。早くお姉ちゃんに会わせたい」と訴えていた。

 江氏サイドは既に強制執行の申し立ても行い、進展次第では未成年者誘拐罪で告訴する可能性を示す一方で、福原さん側は最終的な判断が下されていないと反論していた。

 この日、「福原愛 代理人弁護士代表 今里恵子」の名で福原さんサイドが発表した声明文は、約3000字に上った。

 【声明文(2)】

今回の江氏の来日については、ご本人からも代理人からも何のご連絡もなく、突然、記者会見を開かれたことに大変驚いております。

記者会見の中で、大渕代理人が、昨年8月にでた福岡地裁の判決を引用しておられましたのでその判例を調べてみました。

本件とは全く事実関係が異なっており、福原愛さんの行為がその判例により刑法犯に該当する余地は全くありません。

大渕代理人は「このケースとどこが違うのか、あとは実際理由がどうなのかなどについてはもちろん争いがあると思いますし、明確に犯罪であるという認定を受けたのではありませんので私の方から、違法な連れ去りだということは断定することは致しません」と、一応の前置きをしておられます。

しかし、メディアに出て大きな社会的な影響力を有しており弁護士の肩書がある方がこのような言い方をされれば、一般社会では、福原愛さんが犯罪を犯したのではないかという誤解をされることは容易に予想できたことに思われます。

大渕代理人は、記者会見で「福原愛さんは世界卓球WTTのゼネラルマネジャーを務められたり、日本の上場企業の社外取締役を務められたり、国内外において活躍をされています。そういった立場の方が、このような行動をして良いものかということは、問題提起すべき事項であるというふうに考えております。」と明言されています。

勤務先を名指ししたこの発言は、明らかに、福原愛さんがこうした役職から解かれるように公開で仕事先に圧力をかけて、福原さんを社会的に葬ろうしているように見受けられます。

問題は、家族の問題であり、お子さんたちの福祉、最善の利益を考えるべき問題です。

メディアにおいて大きな影響力を有していらっしゃる大測代理人に比べれば、福原さんは、一母親であり一方的に攻撃を受ける社会的な弱者であり被害者です。

その中で必死になってお子さんたちのプライバシーを守ろうとしています。そのような福原さんをメディアに晒しものにするのではなく、家族の問題は、粛々と両国の司法制度の枠の中で、また話し合いをすることによって、解決をすべきであるように思われます。

大渕代理人と江宏傑氏は、今後、お子さんを引き渡さなければ福原愛さんを「未成年者誘拐罪で告訴する」選択肢も検討するとおっしゃっておられました。

その場合、江氏は、父親として、台湾におられるもう一人の家族の母親でもある福原さんを告訴することになるわけです。

大渕代理人と江氏が選択肢として御検討されている「未成年者誘拐罪の犯罪事実」をどのようにお考えなのか、江宏傑氏には、是非とも犯罪事実を具体的に明らかにしていただきたくお願い致します。=(3)につづく=

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月1日のニュース