大空幸星氏 北朝鮮のミサイル発射「慣れちゃうってことが非常に怖いなと。日頃からできることを」

[ 2022年11月3日 10:25 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 慶大を今年卒業した、24時間無料でチャット相談できるNPO法人を運営する大空幸星氏が15日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。北朝鮮が同日朝、東方向に向けてミサイルを発射したことに言及した。

 日本政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)で日本の上空を通過したとみられると速報したが、その後、防衛省は上空を通過していないと判明したと訂正した。韓国軍は長距離弾道ミサイルと推定されると発表した。北朝鮮はこのほかにも2発を発射したもよう。政府はJアラートで宮城県、山形県、新潟県を対象に、建物の中や地下に避難するよう呼びかけた。北朝鮮は2日には複数の場所から日本海と黄海に向け、短距離弾道ミサイルなど23発以上を発射したばかり。

 大空氏は「これが日常化する、われわれが慣れちゃうってことが非常に怖いなと思うんですよね。避難しろと言われてもどこに避難したらいいか分からない人もいると思いますし、国民保護ポータルサイトみたいなものがあって、そこには避難施設みたいなの一覧が書いてあるんですよね。そういうのをチェックしてみるとか日頃からできることをやってみるということも必要かも知れないですね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2022年11月3日のニュース