岸田首相が国葬を即決した理由「世界各国から要人が…」「岸田さんが主人公になる」 後藤謙次氏が指摘

[ 2022年7月19日 17:24 ]

 政治ジャーナリストの後藤謙次氏(72)が19日、MBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)にリモートで生出演。岸田文雄首相が14日の記者会見で、参院選の街頭演説中に銃撃を受けて死去した安倍晋三元首相の葬儀について、秋に「国葬」として実施すると発表したことに言及した。

 後藤氏は岸田首相が国葬を発表したことについて「即決だった」と口に。その背景には秋までは服喪期間で人事の話は控える雰囲気になるため、岸田総理の求心力が高まるという考えがあったのではないかと指摘した。

 また、後藤氏は「安倍元総理自身が岩盤支持層という保守層を抱えているわけですよね。そこに対する離反を招かないという判断があったと思います」と予想。さらに国葬を決めた最大の理由について、「国葬をすれば世界各国から要人が日本を訪れるわけですから、その中心に位置するのが岸田さんということになるわけですね。岸田外交を全面展開するという意味では、あらゆる意味で岸田さんが主人公になる。これがおそらく岸田さんが瞬時に判断した最大の理由だなと考えています」と語った。

続きを表示

2022年7月19日のニュース