「シン・ウルトラマン」宿命の主演・斎藤工 公開直前インタビュー「これぞ特撮という最高に格好いい形」

[ 2022年5月9日 06:00 ]

色紙を手に笑顔の斎藤工(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 空想特撮映画「シン・ウルトラマン」(監督樋口真嗣)の公開(13日)まであと4日。主人公の「ウルトラマンになる男・神永新二」を演じた斎藤工(40)が、オリジナルの“ウルトラサイン”をスポニチ本紙に寄せた。1966年(昭41)放送の「ウルトラマン」をリブートしたアクション大作。「メード・イン・ジャパンの、これぞ特撮という最高に格好いい形になった」と自信をにじませた。(鈴木 元)

 本紙の依頼に色紙と向き合うこと数分。歴代のウルトラサインも参考にしつつ、直線を主体としたサインを書き上げた。“シン・ウルトラマン”が書いた一点ものだ。

 運命を感じる役柄だ。テレビシリーズ放送時は生まれていなかったが、父親が映像関係の仕事で「ウルトラマンタロウ」(73~74年)の制作に携わっていたこともあり、家にはウルトラマンのフィギュアがあった。「家にテレビがなく、自分で物語を想起して遊んでいたのが幼少期の原体験」。それは俳優としての原点でもあった。

 後に見たテレビで最も好きなエピソードは「ジャミラ」が登場する第23話「故郷は地球」。元人間で宇宙飛行士だった怪獣の復讐(ふくしゅう)と悲劇を描く、シリーズ屈指の名作回だ。手掛けたのは、手持ちカメラや極端な接写など、独特の映像感覚で人間の深層心理を描くことに定評のあった故実相寺昭雄監督。幼少時に会ったこともあり、「実相寺さんのお名前が凄く気になった。ずっとウルトラマンが正義で怪獣が悪として見ていたつもりが、そうではなくなった気がします。子供心に複雑かつ社会的な何かを秘めた作品かもしれないと気づき出したのかも」と語った。善悪で割り切れぬ世の不条理が小さな胸に刻まれた。

 それから30年余り。企画・脚本の庵野秀明氏(61)、樋口監督コンビによる16年「シン・ゴジラ」への出演を経て巡ってきた今回のオファー。ウルトラマンや禍威獣(カイジュウ)と呼ばれる巨大生物は全てCGで描かれ、全貌は完成した作品で目の当たりにした。

 「もう、凄い。ただCGが凄いというだけではない。円谷プロさんが脈々と築いてきたアナログの創意工夫…これぞ特撮というものがふんだんに詰め込まれている」。カメラのレンズにワセリンを塗り、画質や色のトーンを微妙に変える技法などは今作でも生きている。「メード・イン・ジャパンの、最高に格好いい形だという興奮がありました」と声を弾ませた。

 アナログの象徴の一つが変身アイテムのベータカプセル。「けっこう鋭利で重さもしっかりあって存在感は大きかった。感動しました」。変身ポーズは「ウルトラマンの捉え方が人の数だけあった」と樋口監督をはじめ製作陣たちと議論を重ね、「もっと真っすぐ」「いや、肘は少し曲がっていた方がいい」などの意見を集約し、上げる腕の角度もミリ単位にまでこだわった。

 待望の公開は目前だが「いい意味で自分の主演作という感じがしない。製作陣、共演の皆さんと一緒の船に乗り一生懸命こいできた気がします」と泰然とした様子。そして「見た方の中にウルトラマン像、神永像がその人のオリジナルのものになっていくといいですね」と期待を込めた。

 「シン」は「新」なのか「真」なのか、それとも「神」なのか。それは見る人がそれぞれ決める物語だ。

 《「ウルトラマン」をリブート、カラータイマーなし》「シン・ウルトラマン」は、円谷プロダクションとTBSが制作した「ウルトラマン」をリブートした作品。禍威獣と呼ばれる巨大生物の対策に政府がスペシャリストを集め「禍威獣特設対策室(禍特対=カトクタイ)」を設立。禍特対が次々に襲来する禍威獣の対応に追われる中、空から銀色の巨人が現れるという内容だ。シン・ウルトラマンのデザインは、初代ウルトラマンを手掛けた美術監督の故成田亨氏のビジュアルを再現。そのためカラータイマーがなく、スーツ脱着用のファスナーを隠す背びれもない。

 ▽ウルトラサイン ウルトラ戦士たちが通信用に使用する信号。手などからエネルギーを発射し、上空や宇宙空間にウルトラ文字を描くことで伝達される。「ウルトラマンA(エース)」で初めて導入された。

 ▽ジャミラ 第23話「故郷は地球」に登場する棲星怪獣。元々は地球人の宇宙飛行士だったが、事故で水のない惑星に不時着し怪獣化。その事実が隠蔽(いんぺい)され、母国に復讐するため地球へ戻ってくる。肩と頭部が一体化した特徴的なビジュアルが有名。高熱火炎が武器だが、水には弱い。ウルトラ水流を浴び、苦しみながら国際会議場の万国旗をつぶし息絶える。人間の傲慢(ごうまん)さやエゴをシニカルに描いた物語として知られている。

続きを表示

2022年5月9日のニュース