久米宏 今月終了「ラジなん」の長寿化にしみじみ「13年以上続いたんだから」

[ 2020年6月13日 15:33 ]

フリーアナウンサーの久米宏
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー久米宏(75)が13日、TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」(土曜後1・00)に生出演し、約14年続いた同番組の長寿ぶりについて「すごいですよ」と自画自賛した。

 TBSアナウンサーだった若手のころは、担当する番組がことごとく2クール以内に終了になっていたという。女優・岡崎友紀(66)をはじめ芹洋子(69)、カルーセル麻紀(77)、和田アキ子(70)と名だたるタレントとコンビを組んだが、「もって2クールですよ。すぐ終わる」と明かした。

 短命番組ばかりだった久米にとって、転機は入社から8年が過ぎた75年の秋。お笑いタレント萩本欽一(79)から「ちょっとリハーサル室に来てくれないかな?」と言われ、その流れで司会として出演することになったのが、大人気クイズ番組「ぴったし カン・カン」だったという。

 同番組は86年まで続いた。「それまでやっていたテレビは、オール全滅。岡崎友紀、芹洋子、カルーセル麻紀、和田アキ子って、思い出した(番組)だけですから。思い出さないのもいっぱいあるの。思い出すのもいやだと、脳内でキュッとふたしちゃってる。そういうのも入れたらすごいんです」と語った。

 06年10月にスタートした「ラジオなんですけど」は、今月いっぱいで終了し、約14年の歴史に幕を閉じる。数々の短命番組で苦い経験をしてきた久米は、「番組はいつか終わるんだという話ですよ。この番組は13年以上続いたんだから、すごいですよ」としみじみ語っていた。

続きを表示

2020年6月13日のニュース