フジ「99人の壁」で反省生かす演出 佐藤二朗「あくまでも正直にやっていきます」

[ 2020年6月6日 19:48 ]

佐藤二朗
Photo By スポニチ

 俳優・佐藤二朗(51)がMCを務めるフジテレビのクイズ番組「超逆境クイズバトル!!99人の壁」(土曜後7・00)が6日、約3カ月ぶりに放送され、番組内で出演者水増し問題の反省を生かした演出があった。

 1人の挑戦者が99人の壁役を突破し、全問正解を目指すクイズ番組。同番組は参加者が100人に満たなかった際、解答権のないエキストラを出演させて水増ししていたことが分かり、今年4月に同局が謝罪していた。この日の番組冒頭でもあらためて謝罪コメントが流された。

 この日は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、東大生99人の壁役が全員、ビデオ会議アプリを使ったリモートで出演した。ところが、回線状態の影響で、問題の途中で2人がつながらなくなる事態に。すると、分割画面で2人を表示する枠が「回線切れ」とイラストで表示された。

 画面表示を見た佐藤は、「2人落ちた~!」と絶叫。「ちょっと人数には神経質になってるので。今回、リモートでの開催のため、回線の都合で急に人がいなくなるかもしれません」と説明した。さらに、画面左上に表示された「東大生99人をやっつけろ!!」のテロップも「東大生97人をやっつけろ!!」と即座に変更された。

 佐藤が「あくまでも正直にやっていきます」と話すと、スタジオのスタッフらから拍手も。さらに「『超逆境クイズバトル』とか言って、この番組が一番超逆境であります」と、自戒と自虐を込めてコメントしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年6月6日のニュース