山本未來 月9「監察医 朝顔」第7話ゲスト出演!上野樹里と5年ぶり共演

[ 2019年8月26日 16:00 ]

“月9”「監察医 朝顔」第7話にゲスト出演する山本未來(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 女優の山本未來(44)がフジテレビ“月9”「監察医 朝顔」(月曜後9・00)第7話(26日放送)にゲスト出演。主演の上野樹里(33)と2014年4月期のTBS「アリスの棘」以来5年ぶりに共演する。

 上野が06年10月期の大ヒット作「のだめカンタービレ」以来13年ぶりに“月9”挑戦。06年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた同名の人気医療漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)を原作に、新米法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)が遺体の解剖を通じて真実を明かしていくヒューマンドラマ。法医学者と刑事(時任三郎)という異色の父娘を描く。

 山本が演じるのは、敏腕検事・石田希子。第7話の題材は法医学者と裁判で、法医学者は時に司法解剖をした遺体をめぐる裁判の鑑定証人として裁判所に出廷する。朝顔と希子は顔なじみで、希子は「いつも通りでお願いします」と朝顔に声を掛けるが、遺産相続をめぐる裁判は意外な展開に…。

 同局の金城綾香プロデューサーは「石田希子という検事は原作にも登場していますが、美しく堂々としていて、朝顔と信頼関係で結ばれています。朝顔にとって少しお姉さんにあたる希子は、女性の憧れになれるような素敵な女優さんに演じていただきたいと思っていました。凛々しい立ち姿がありながら、優しく包み込むような笑顔で朝顔を見守ってくれる山本未來さんが演じてくださって、大変うれしく思います」と喜んでいる。

続きを表示

2019年8月26日のニュース