堀ちえみ、食道がんを公表 ステージ1で16日に手術

[ 2019年4月15日 13:44 ]

堀ちえみ
Photo By スポニチ

 タレントの堀ちえみ(52)が15日、自身のブログを更新。「ステージ1の食道癌と診断結果が出ました」と食道がんでり患していることを公表した。

 「前回の入院中に胃カメラの検査を受け、食道に腫瘍が見つかり、一部を病理検査に出した結果が、4月2日に出ました。そして4月4日、組織を拡大して見るカメラで、精密検査を受けたところ、ステージ1の食道癌と診断結果が出ました」と4日にステージ1の食道がんと診断されたことを明かした。

 「これは舌癌の転移でも再発でもないとの事です。でも同じ扁平上皮癌だそうです」と2月に公表し、手術を受けたステージ4の舌がんの再発でも転移でもないという。

 「消化器外科の先生が見つけて下さいましたが、初見の段階で悪性の可能性を、指摘されていました。幸いにして早期発見。普通なら見過ごしてしまう位置に、あったそうです。自覚症状も全くありませんでしたので、自分でも驚きました」と心情をつづり、「早いうちに取り除いた方が良いとの事で、病院の先生方の対応も早く、手術の日程も4月16日に決まっていました。前回の人間ドックでは、異常ありませんでしたので、恐らく最近出来たものだそうです」と16日に再び手術を受けることを告白した。

 「今このタイミングで検査を受けてラッキーだったんだ」「少しでもタイミングがずれていたら見つかっていなかった」「運が良かったと思って』と言ってくれました」といった夫からの言葉を記し、「この言葉にとても救われました」とした堀。「子供たちにも、又ショックを与えてしまう事になるので、とても心配でしたが、『早く見つかって良かったね!』と言ってくれたので、ホッとしました」とつづった。

 「明日内視鏡で腫瘍を取り除く手術を受けます。取ってみない事には、腫瘍の深さなどは分かりません。場合によっては追加の治療もあるとの説明を、受けました。今回の手術は舌癌の時と違って、30分から1時間で終わるそうです」と16日に受ける手術についても報告。「入院も一週間ほどです。公表するべきか否か…大変悩みましたが、間違った情報が一人歩きして、いろいろな方々に、ご迷惑をお掛けする事になりかねないと思い、公表しました」と公表した思いを明かし、「また癌が見つかったけど、それでも自分の身体が愛おしいです。いろいろな病気を経験してきましたが、全て無意味ではないと思っています。頑張ります!」と前向きにつづった。

 堀は2月19日にステージ4の舌がんであることを公表。同22日に11時間にも及ぶ手術を受け、リハビリ中だった。

続きを表示

2019年4月15日のニュース