小山降板…元相棒・藤井アナの愛情にファン涙「ネクタイが紫なのがもう…」

[ 2018年12月19日 19:13 ]

日本テレビの藤井貴彦アナウンサー
Photo By スポニチ

 アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(34)がキャスターを務めていた日本テレビ「news every.」(月〜金曜後3・50)を降板することが19日、番組内で発表された。

 メーンキャスターの藤井貴彦アナウンサー(47)が番組途中に小山から届いたメッセージを代読。藤井アナはメッセージを代読した後に「小山さんは番組開始当初からのメンバーで、アイドルではなく、一人の若者として番組を支えてくれました。私個人的には感謝の気持ちを伝えたいと思っています。その一方で、こうしたことで時間を使うことにご批判もあろうかと思います。皆さまの大切なお時間をいただきまして申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪した。

 小山は2010年4月に同番組のサブキャスターに就任し、14年1月から月曜日から木曜日のメーンキャスターを務めていた。だが、未成年の女性と飲酒していたことが明らかになり、6月7日の番組冒頭に生出演して謝罪。同番組への出演は当面見合わせることを自らの口で発表していた。

 藤井アナはその際、休みを返上して小山の謝罪に立ち会うため急きょ番組出演。「今回の件で本人はこれからいくつもの後悔を抱えながら反省の日々を過ごすことになると思います」としたうえで「同じ番組で仕事をする仲間ですから背中を押すような言葉をかけてあげたい気持ちはありました。しかし、このようにテレビで皆さまからのご批判を正面から受け止め、反省することが今もっとも大切だと理解している本人には無意味な優しさなどはかえって不要なものだと感じています。隣にいるのに今言うことではないと思いますけれども、しっかりと反省をして、自分を見つめ直してほしいと思います。そして、その先に見違えるほどの変化や成長を見せてもらいたい。それが私と私たちの切なる願いです」とコメント。番組での“相棒”である小山に対して、厳しい言葉に愛情をにじませていた。

 再び小山への思いを明かした藤井アナ。インターネット上では藤井アナが小山の「NEWS」でのメンバーカラーである紫系のネクタイをしていたことを指摘し、ツイッターには「ネクタイが紫なのがもう…」「慶ちゃんの話がある日はいつも紫ネクタイ」「藤井アナの愛情感じる」と藤井アナの思いに感謝するファンの言葉があふれた。

続きを表示

2018年12月19日のニュース