キンプリ岩橋玄樹 パニック障害治療専念で休養、復帰時期未定

[ 2018年10月27日 05:30 ]

King&Prince
Photo By スポニチ

 今年デビューしたジャニーズ事務所の6人組「King&Prince」の岩橋玄樹(21)が26日、パニック障害の治療に専念するため、芸能活動を当面休止することを事務所を通じて発表した。

 12月6日から来年1月27日まで東京・帝国劇場で上演される「ジャニーズKing&Princeアイランド」は休演する。岩橋は「僕は今回の休養を前向きに捉えています。必ず病を克服し、皆様の前に立てる日を目指して治療に専念します」とコメントした。

 今月19日放送のフジテレビ「RIDE ON TIME」でパニック障害を告白していた。所属事務所によると、幼少期から患っていたが、デビューにより周囲の環境が変わり心身のバランスを保つのが難しくなったという。「Jr.時代に比べ発作の頻度が増えたそうだ」と音楽関係者は話す。先週、日本テレビの主演ドラマ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」が撮了し「若いうちに休養期間を設け治療に専念した方がいいという専門家の判断も踏まえ」(事務所)休業を決断した。

 医療ジャーナリストで医学博士の森田豊氏によると、パニック障害の治療は「個人差はあるが、治療の開始から症状が消える“寛解”に至るまでには1〜2年かかる」という。

 所属事務所によると活動休止期間は未定。ただテレビ局関係者は「寛解まで復帰しないというのではなく、回復を見つつ、仕事をしながら治療する形に移行すると聞いている」と話しており順調なら数カ月で活動再開できる可能性もある。

 グループは5月発売のデビュー曲「シンデレラガール」、今月10日発売の新曲「Memorial」が連続で初週40万枚以上を売り上げる史上2組目の快挙を達成。初めての試練に、残る5人は「僕たちは彼が戻ってくるまでKing&Princeを絶対守ります」と強い決意で臨む。

 ▼パニック障害 突然訪れる恐怖感や強い不安によって、激しい動悸(どうき)やめまい、呼吸困難などの発作が生じる。本人は死の恐怖を感じるほどのつらさを覚えるが、検査をしても身体に異常がない。発作は時間とともに回復するが、一度治まっても繰り返し起きる。原因は解明されていないが、危険を感じる場面に遭遇したとき、神経機能に異常が生じるとみられており、およそ100人に1人が発症するといわれる。

 ◆岩橋 玄樹(いわはし・げんき)1996年(平8)12月17日生まれ、東京都出身の21歳。10年にジャニーズ事務所入所。13年のフジテレビ系「幽かな彼女」でドラマデビュー。中性的なルックスの「カワイイ担当」。2月に発表された雑誌「Myojo」の毎年恒例企画「恋人にしたいジャニーズJr.」で5年連続1位に輝いた。1メートル65。血液型O。

続きを表示

2018年10月27日のニュース