太田光 裏口入学報道裁判「出ますよ」 証人出廷の可能性に言及

[ 2018年10月14日 11:15 ]

「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(53)が14日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)の生放送で、日大芸術学部に裏口入学したとの虚偽の記事を週刊新潮に掲載され名誉を毀損(きそん)されたとして新潮社に約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟について言及。「出ますよ」と今後裁判に出廷する可能性を口にした。

 太田側は今月9日に開かれた第1回口頭弁論で「記事の内容は事実無根」と主張。太田や妻で所属事務所社長の太田光代氏(54)は出廷しなかった。一方、新潮社は請求棄却を求めている。

 8月の報道直後の同番組で「やってない」「証言しているやつを俺の前に連れてこい」と記事の内容を完全否定していた太田だが、この日は心境を問われると「(離婚訴訟中の)川崎麻世と同じ心境です」とボケからスタート。ゲスト出演したフリーアナウンサー古舘伊知郎(63)が「太田光という人は森羅万象ネタだから。俺の推測だけど(裏口入学のネタを)週刊新潮に自ら持ち込んでいる可能性がある」と冗談交じりに太田の“自作自演説”を唱えると、「そんなことない」と爆笑で否定した。

 医師でタレントの西川史子(47)からも「タイタンライブでネタにしている。その時点で笑っているじゃないですか」と指摘されたが、「いや笑ってないですよ。怒っている。僕の怒っている姿を勝手にみんなが笑っているだけ」と話した太田。「出ますよ、私は。そいつ(記事に登場した関係者)に会いたいんだから」と話し、証人として裁判に出廷する可能性にも言及していた。

続きを表示

2018年10月14日のニュース