高畑淳子、体重6キロ減…裕太と2週間会わず「贖罪」舞台に全力

[ 2016年9月25日 09:05 ]

舞台「雪まろげ」で熱演する高畑淳子

 息子で俳優の高畑裕太(23)が先月23日に女性に乱暴するなどしたとして逮捕(のち不起訴処分)された女優の高畑淳子(61)が24日、主演舞台「雪まろげ」を東京・シアター1010で開幕させた。「舞台をお見せするのが私の贖罪(しょくざい)」と臨んだ初日。息子の騒動について、観客への説明はなし。カーテンコールでは満員の観衆700人の拍手に、マイクを通さず「ありがとうございました!」と絶叫。唇をかみしめ、涙する一幕もあった。

 吹っ切れたかにも映るが、心身の疲労はやはり色濃い。この日は昼夜2公演。所属事務所の関係者によると、合間の楽屋では「食事を取って疲れ果てて横になっていた」。裕太が今月9日に不起訴処分になった後も、舞台を製作する東宝は一切のプロモーション活動ができず、舞台関係者は「座長として、客が入るかをプレッシャーに感じていた」。体重も6キロほど減っていたという。

 淳子の所属事務所の社長によると、裕太は現在も、釈放直後に身を寄せた埼玉県内の病院に入院中。淳子は9日夜に病院に泊まって以来、裕太と会わずに過ごした。先月26日の謝罪会見では「舞台をお見せするのが贖罪」とした一方で肉親の情も口にしていたが、社長は「とにかく舞台の稽古を最優先にした。本人もそれどころではなかった」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年9月25日のニュース