高畑淳子の長男逮捕 40代女性への強姦致傷容疑、計画性は否定

[ 2016年8月24日 05:30 ]

高畑裕太容疑者

 女優の高畑淳子(61)の長男で俳優の高畑裕太容疑者(22)が23日、群馬県前橋市内の宿泊先のビジネスホテル客室でホテルの40代女性従業員に乱暴するなどしたとして強姦(ごうかん)致傷容疑で群馬県警に逮捕された。「欲求を抑え切れなかった」と容疑を認めている。裕太容疑者は2世タレントの代表格として活躍。事件を受け出演予定だった日本テレビ「24時間テレビ」(27、28日放送)の降板が決まるなど、関係各局は対応に追われた。

 裕太容疑者は23日午前2時ごろ、「自分の部屋に歯ブラシを持ってきてほしい」と40代の女性従業員を呼び出し、持ってきた女性の手首をつかんで無理やり客室内に連れ込み、手足を押さえつけるなどして乱暴した疑いがもたれている。女性は右手首関節打撲など全治1週間の軽傷を負った。

 女性の知人男性が午前3時半ごろ、「犯人は高畑裕太だ」と110番通報。前橋署員が客室に駆け付け、1人でいた裕太容疑者に任意で事情を聴いたところ、容疑を認めたため午後1時40分に逮捕した。

 裕太容疑者は、女性とは知り合いではなく、逮捕時、暴れたりすることはなかった。薬物などの痕跡もなく、調べには淡々と応じている。県警によると、容疑を認めており「女性を見て欲求を抑え切れなかった」と供述しているが、計画性については「企ててはいません」と否認している。

 映画の撮影のため前橋市に滞在。22日夜に市内の飲食店でスタッフと酒を飲んでいたという。

 今週末放送の日本テレビ「24時間テレビ」では番組パーソナリティーを務める予定だったが、同局はこの日夜、出演見送りを発表。淳子の仕事にも影響が出ており、犯した罪の代償はあまりにも大きい。

 ◆高畑 裕太(たかはた・ゆうた)1993年(平5)9月13日、東京都生まれの22歳。桐朋学園芸術短大卒。高校時代は野球部に所属し、ポジションは捕手。母・淳子が出演していた舞台に感銘を受け、俳優を志す。15年、NHK連続テレビ小説「まれ」に出演。バラエティー番組に親子で出演するなどして人気が出る。身長1メートル81、血液型A。

続きを表示

2016年8月24日のニュース