安倍首相まさかの指名 政治家に向いているのは「指原さん」

[ 2016年5月1日 11:18 ]

「ワイドナショー」でトークする松本人志(左)と安倍晋三首相

 熊本で発生した地震の影響で放送延期となっていた、安倍晋三首相出演分のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)が1日に放送された。

 ダウンタウンの松本人志(52)と安倍首相は今回が初対面。番組終盤のフリートークでは、松本が安倍首相に「大統領は誰がいいですか?」と直撃。安倍首相が苦笑いを浮かべながら「おそらくアメリカの大統領のことをおっしゃってるでしょうけど…その質問には、お答えを差し控えさせてもらいます」。スタジオ内には大爆笑が沸き起こった。

 一方、安倍首相は松本に「最近こんな楽しいことがあった、ということはありますか」と“すべらない話”を要求。まさかの質問に松ちゃんは「ノーコメントで」と返した。

 松本から「(今回の出演者の中で)1番政治家に向いている人は誰ですか」と聞かれると、安倍首相は自信ありげに「指原さん」と、HKT48の指原莉乃(23)の名を返答。「言いたい放題言っているようだが、決して超えてはいけないところは超えない」と説明。指原は得意げに「頑張らせていただきます」と返した。

 政治家向きと認められた指原は安倍首相のコーナーを終えて「(安倍首相が)目を見て話してくれたから、何回も。うれしかったです」と笑顔。松本からは「安倍さんが話している時の、指原の寄って行き方とか、ホステスみたいだな」と突っ込まれた。

 実際に政治家になるかどうかについては「自分の人生にあまり自信がないので、やめておきます…ホコリが多いので」と出馬を否定。これを聞いた「南海キャンディーズ」山里亮太(39)は、「すごいよね、それ言っちゃってもアイドルグループで人気があるって」としみじみ。松本も「不思議な人やね~」と話した。

続きを表示

2016年5月1日のニュース