くるよ、復帰後初テレビでいくよさんへ「天国まで真っすぐ行きや」

[ 2015年6月25日 05:30 ]

「水野真紀の魔法のレストランR」収録に参加した(左から)間寛平、月亭八方、今くるよ、ハイヒールリンゴ、モモコ

 5月28日に胃がんのため亡くなった漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさん(享年67)の相方、今くるよが、仕事復帰後初のテレビ収録に臨んだ様子が7月6日放送のMBS「水野真紀の魔法のレストランR」(月曜後7・00)で放送される。

 テレビやラジオ、取材も2人一緒でしか受けない深いコンビ仲で知られていた。23日にはフジテレビ系情報番組「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・55)に生出演。しかし、17日に大阪市内で約5時間かけて収録された同番組がいくよさんが亡くなって以降、初のテレビ収録だった。

 ゲストにはくるよの他に、親しかった落語家月亭八方(67)、タレント間寛平(65)、女性漫才コンビ「ハイヒール」らが集結。いくよさんが生前、愛してやまなかった大阪ミナミ周辺の3店舗をめぐり、知られざるエピソードが明かされていく。

 その中でも、毎年3月3日に今いくよ・くるよが中心となって吉本女芸人を集める「女芸人だけのおひなまつり会」が開催されていた居酒屋「けー坊」では、脂が濃いのが苦手といういくよさんのために「とん平」の中身を「いか」に替えて作られた「いか平」など“いくよさん特別メニュー”を紹介。特別メニューの一つである鍋を食べながら、過去の漫才VTRを振り返り、衣装の変遷などを語り合った。

 くるよへのインタビューでは、2人の出会いや自身が病に陥った際、いくよさんに助けられた思い出を口にし、「相方と漫才ができて感謝です。素晴らしい相方でした」と声を震わせた。「今どのあたり?天国まで真っすぐ行きや。絶対に頑張るから。ほんまにありがとう」と最愛の相方へメッセージも送った。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月25日のニュース