NHK朝ドラ「まれ」 テーマ曲はヒロイン作詞の合唱曲

[ 2015年2月18日 15:43 ]

連続テレビ小説「まれ」に主演する土屋太鳳

 来期のNHK連続ドラマ小説「まれ」(3月30日スタート)のオープニングテーマが、ヒロインを演じる土屋太鳳(20)作詞による合唱曲になることが18日、分かった。同日、行われた放送総局長会見で発表された。

 タイトルは「希空~まれぞら~」。「誰もが口ずさめるような合唱曲」をテーマに、音楽の澤野弘之氏が作曲を手がけ、タイトル・作詞を土屋が担当。歌うのは子どもから大人までの一般の15人程度で、そこに制作スタッフも加わり、手作り感あふれる温かい一曲。昨秋に能登で150人以上の地元の人たちと撮影したタイトルバックを盛り上げる。

 土屋は「能登のロケで感じた空気の気持ちよさや、自分自身が今まで生きてきた中で感じてきたことを、大切に伝えるつもりで書きました。『まれ』の世界と一緒に歌も愛していただいて、観てくださる人の心とつながりあえたら嬉しいです」とコメント。

 「能登では外からの文化を持ってくる人を“まれびと”というのを聞きました。人はいろいろな気持ちで空を見る時があると思うけど、空って本当はどんな遠くの文化や場所や人ともつながっていると思うので、『まれびと』の響きを借りて、『まれぞら』という言葉はどうかなと思いました」とタイトルに込めた思いを寄せた。

 同局のプロデューサーは合唱曲にした理由を「ドラマのキーワードの手作り感、暖かさを大切にした」と説明。ブログなどを通じて土屋の言葉の表現力を評価していたといい、「土屋さんも等身大の素敵な詞を書いてくれた」と話した。

続きを表示

2015年2月18日のニュース