ドラマウォッチャー期待度No.1連ドラは「問題のあるレストラン」

[ 2015年1月2日 07:55 ]

「問題のあるレストラン」で主演を務める真木よう子

 美女、美少女ウォッチャーであるとともに日本屈指のドラマウォッチャーでもある北川昌弘氏が、15年1月クールのドラマについて語った。

 今クールで一番の注目作品に挙げるのは真木よう子(32)主演のフジテレビ「問題のあるレストラン」(木曜午後10・00)。「今旬な二階堂ふみ(20)、松岡茉優(19)、高畑充希(23)を同時に抑えたのがすごい。若手の女優の中で輝いているこの3人が共演することで、後々『あの作品はすごいね』っていうことになるかもしれない。脚本の坂元裕二氏もトップ級だし、(放映が)始まるまでの期待度は非常に高い」と高く評価した。またフレッシュな女優という観点では日本テレビ「学校のカイダン」で広瀬すず(16)はドラマ初主演を務めることも「非常にタイムリー」と話した。

 また10月クールでは、綾瀬はるか(29)主演「きょうは会社休みます。」(日本テレビ)と沢尻エリカ(28)主演「ファーストクラス」(フジテレビ)の「水10対決」に注目が集まったが、今クールの同枠は柴咲コウ(33)・東山紀之(48)主演の「○○妻」(日本テレビ)と玉木宏(34)主演の「残念な夫。」(フジテレビ)が激突する。

 綾瀬VS沢尻はそれぞれヒロインが対照的な作風ということでも対決が盛り上がったが、今クールは夫婦関係を描いた作品対決になる。「わかりやすく対決している。お互いかなり意識するんじゃないか」と期待を込めた。

 AKB48卒業後初めて連ドラに出演する大島優子(26)については「ドラマにはがんがん出ないと。ドラマでやれるよっていうところを見せた方がAKBのためにもなる」と後輩たちへAKB卒業生として実績を挙げる重要性も説いた。

 ◆北川 昌弘(きたがわ・まさひろ)美女、美少女&ドラマウォッチャー。1985年から独自の女優、女性タレントランキング「T.Pランキング」を作成。1985年4月以降のドラマはほぼすべてチェックし、「ザテレビジョンドラマアカデミー賞」の審査員を務める。

続きを表示

2015年1月2日のニュース